« 2026年4月 | トップページ | 2026年6月 »

2026年5月

2026年5月30日 (土)

VS 町田 H

名古屋 2ー2  町田

今日の相手のできだったら

勝てる相手でした。

Img_1100

守備練習しない(本当かどうか不明)のは

一つのアイデンティティとして

認めるしかないのは理解はした。

半年しか経って無いチームがここまで

やれてるのだから。

ただ、攻めきれずにミスからの

カウンターを食らった時に

選手個人の責が大きい過ぎる部分は

改善の余地はおおいにあるのでは。


次の段階へいく準備はできつつある。

まだまだ伸びしろありで期待しかない。

| | コメント (0)

2026年5月23日 (土)

VS 広島 A

広島 4-2 名古屋

西地区の首位とはなりませんでした。

4点取られたら5点取る、
6点取られたら7点取る。

それが正解かは解らないが、
わずか半年で新しいスタイルへ
変われたのは驚くべき事、称賛すべき事。
何も成しえていないなんて思わない。

ゴール前のシュート精度が上がれば
今の得点の倍の得点数に達するかも。
そんな単純な計算ではないけど、
それだけチャンスは毎回、毎試合増えて
来てる手応えを選手は感じているのでは。
この数年の得点力不足で悩んでたチームが
ここまで変われるのかと。

前線の怪我人が復帰してきたら
得点を奪う事に関しては期待値爆上がり。
失点の多さが気にならなくなるくらい。

それが正解なんだろうか・・・
まぁ、これはこれで有りか。

| | コメント (0)

2026年5月17日 (日)

VS C大阪 A

C大阪  6ー1 名古屋

衝撃的な敗戦

何を言って良いか、何も言っても

今更どうのこうの無いです。

| | コメント (0)

2026年5月10日 (日)

VS 京都 H

名古屋 3ー0 京都

完全勝利!

精神論でフットボールを語るのは

ちょいと違うと思いつつも、

メンタルに左右された試合だったかも。

今日は球際で負けないに尽きる。


怪我と累積警告が気になるが、

あとアウェイ2戦、どこまで自分達の

やりたい事が表現できるか。

ここまで来たら自分らをどこまで

信じられるか。

結局、精神論かよ?

いや、プレイオフも含めてデータは

蓄積できつつある。そして下地は

できつつある。


あとは神頼みでもしますか。


| | コメント (0)

2026年5月 6日 (水)

VS G大阪 H

名古屋 2ー1 G大阪

首位でやんす。暫定だけど首位。

少しの間だけ浮かれても良いと思う。


前からの圧力でなかなか前に進めず、

しかしCBからのロングサイドチェンジと

中盤のボール奪取からのカウンターで

相手側が慎重になったのか??

良い感触の2得点。

地道に最終ラインからのビルドアップを

繰り返してゲームを作れるチームに

なってきたと確かな手応えを選手も

感じた勝利だったのでは。


後半からの怒涛の攻めで2、3点とる

チームになるのはまだ先のお話し。


大事な一戦で勝つ事ができた。

この自信は

次のステップへ上がる時がきたって事。

| | コメント (0)

2026年5月 3日 (日)

VS 長崎 A

長崎 1-2 名古屋

まさか本当に先発全員入れ替えの
フルターンノーバーやるとは思わなんだ。

まさかしっかりビルドアップで
ゲーム作っていくとは思わなんだ。

前半のチグハグな攻撃と単純なミスは
目も当てられないカテゴリーが下の
チームかと、悲しくなったほどだが、
そりゃ~試合勘が無いメンバーや
ポジションそこですか?ってな選手も
いて厳しい試練だったと思う。

どんどんかみ合っていき、チームが
まとまっていくのを観れた後半、
ワクワクが止まらなくなっていった。

本当に勝てて良かったと
心から思う。


| | コメント (0)

« 2026年4月 | トップページ | 2026年6月 »