VS 町田 A
町田 2-1 名古屋
良いところも
悪いところも
改善するところも
突き進むところも
これがグランパスだと。
それを見せつけた
シーズン最後の試合でした。
今後そう簡単には崩れない土台。
それを半年で築き上げたとは・・・
これ凄い事だと思う。
これでプレシーズンになりますが
すでに来シーズンを見据えてる。
今のグランパスにとっては
決して歩みを止めない、
そのまま継続の期間。
全てのグランパスファン、サポ
一旦、お疲れさまでした。
現地の皆さん、最後まで全力の声
凄かったです。
町田 2-1 名古屋
良いところも
悪いところも
改善するところも
突き進むところも
これがグランパスだと。
それを見せつけた
シーズン最後の試合でした。
今後そう簡単には崩れない土台。
それを半年で築き上げたとは・・・
これ凄い事だと思う。
これでプレシーズンになりますが
すでに来シーズンを見据えてる。
今のグランパスにとっては
決して歩みを止めない、
そのまま継続の期間。
全てのグランパスファン、サポ
一旦、お疲れさまでした。
現地の皆さん、最後まで全力の声
凄かったです。
広島 4-2 名古屋
西地区の首位とはなりませんでした。
4点取られたら5点取る、
6点取られたら7点取る。
それが正解かは解らないが、
わずか半年で新しいスタイルへ
変われたのは驚くべき事、称賛すべき事。
何も成しえていないなんて思わない。
ゴール前のシュート精度が上がれば
今の得点の倍の得点数に達するかも。
そんな単純な計算ではないけど、
それだけチャンスは毎回、毎試合増えて
来てる手応えを選手は感じているのでは。
この数年の得点力不足で悩んでたチームが
ここまで変われるのかと。
前線の怪我人が復帰してきたら
得点を奪う事に関しては期待値爆上がり。
失点の多さが気にならなくなるくらい。
それが正解なんだろうか・・・
まぁ、これはこれで有りか。
名古屋 3ー0 京都
完全勝利!
精神論でフットボールを語るのは
ちょいと違うと思いつつも、
メンタルに左右された試合だったかも。
今日は球際で負けないに尽きる。
怪我と累積警告が気になるが、
あとアウェイ2戦、どこまで自分達の
やりたい事が表現できるか。
ここまで来たら自分らをどこまで
信じられるか。
結局、精神論かよ?
いや、プレイオフも含めてデータは
蓄積できつつある。そして下地は
できつつある。
あとは神頼みでもしますか。
名古屋 2ー1 G大阪
首位でやんす。暫定だけど首位。
少しの間だけ浮かれても良いと思う。
前からの圧力でなかなか前に進めず、
しかしCBからのロングサイドチェンジと
中盤のボール奪取からのカウンターで
相手側が慎重になったのか??
良い感触の2得点。
地道に最終ラインからのビルドアップを
繰り返してゲームを作れるチームに
なってきたと確かな手応えを選手も
感じた勝利だったのでは。
後半からの怒涛の攻めで2、3点とる
チームになるのはまだ先のお話し。
大事な一戦で勝つ事ができた。
この自信は
次のステップへ上がる時がきたって事。
長崎 1-2 名古屋
まさか本当に先発全員入れ替えの
フルターンノーバーやるとは思わなんだ。
まさかしっかりビルドアップで
ゲーム作っていくとは思わなんだ。
前半のチグハグな攻撃と単純なミスは
目も当てられないカテゴリーが下の
チームかと、悲しくなったほどだが、
そりゃ~試合勘が無いメンバーや
ポジションそこですか?ってな選手も
いて厳しい試練だったと思う。
どんどんかみ合っていき、チームが
まとまっていくのを観れた後半、
ワクワクが止まらなくなっていった。
本当に勝てて良かったと
心から思う。
経験浅い若手二人がPK外したのは
仕方がない。
キーパーがライン超えててやり直し、
2度目のやり直しでカード対象者に
なってしまったのは
仕方がない。
キッカーがフェイントの為に寸前に
モーションを止める行為は
それがルール上OKだから
仕方がない。
硬い守備を崩せず、逆に終盤で失点、
90分間で勝ち切れなかった時点で
仕方がない。
仕方がないで終わってしまっては
進化が止まる。
ただ、連戦の為に割り切りは必要。
あとで反省する事はいっぱいあれど
1点の重みをしっかり体感できたと
そう思わなければやっとれんわな。
ラインを超えていた為、やり直し
だったとしても3連続PKストップは
凄すぎる。
シュミット選手、W杯日本代表に
選ばれるのでは!
清水 0-2 名古屋
FWが決めて勝つって改めて嬉しさ倍増。
その裏にはDFの踏ん張りがあってこそ。
全ての選手のベクトルを一つにするのは
なかなか難しい事。
DF陣もただ跳ね返すだけでなく、
攻撃の為の守備と裏返して考えると
そりゃ楽しんで試合に入っていける。
ペトロビッチ監督の思考の原点は
案外単純な事なのかも。
実際はもっと複雑で深いと思われるが。
神戸 3-2 名古屋
前節3-0から今節3-2
進化し成長しているグランパスですが、
まだまだ力の差は大きいです。
先発組の力量は確かに上がってますが
これから上を目指すには何が必要か
見えてきた感じか。
負けた事は悔しいですが、それより
敵だとしても相手選手の怪我の状態が
心配です。
大事に至らなければ良いが。